勢いのある馬は強い!? 【ジャパンカップダート】の予想

先週、東京競馬場で行われた、国際GIレース ジャパンカップ は、牝馬としては20年前(1989)のホーリックス以来となるウオッカが優勝しました。
しかも、日本の牝馬での JC 制覇は初で、日本の競走馬としては、芝限定(?)のGIレースに於ける優勝回数も最多となる7勝のタイ記録を牝馬では初めて達成して、今年の4歳以上の馬としては最多となるGI優勝数も記録した事になります。(このあとの有馬記念を優勝する馬がローレルゲレイロなら2頭になりますが・・・)
そんな、今回の JC でも2着のオウケンブルースリとはハナ差の決着となり、何時も話題に事欠かないウオッカは凄いのですが、いよいよ今週は、ダート戦に於ける国際GIレースのジャパンカップダートが、今週より開催される阪神競馬場で行われます。
ところで残念な事に、今年は早くから期待されていた今年アメリカのクラシック(ベルモントステークスを勝ったサマーバードが一週間前に、故障で出走取消をしてた為に、海外からの出走馬がティズウェイ(アメリカ)が1頭だけの寂しいものとなりました。
それでは早速、 JCダート の予想を行いたいと思います。

__________________________

クチコミ情報満載

競馬に関する口コミ情報サイトはこちら


広告に惑わされる前に競馬口コミ情報GETしよう


__________________________

阪神11R
2009 ジャパン・オータムインターナショナル
第10回 ジャパンカップダート (GI)
ダート1800m

【予想】
 9番 ゴールデンチケット
 7番 ティズウェイ
 4番 ヴァーミリアン


今回のJCダートと言うか、ダート戦の場合は、やはり勢いのある馬を狙っていくのが無難な予想で、それに最も当て嵌まるのが現時点で連勝している馬達ではないか思われます。
となると、ここまで連勝している馬は今回(一応2勝以上、かな?)、1番エスポワールシチー(3勝)と4番ヴァーミリアン(2勝)と16番ワンダーアキュート(3勝)の3頭になります。
その中でも、エスポワールシチーヴァーミリアンに関してはGIを2連勝中と言う事もあり、ここでも人気の中心なのは当然かも知れません。
と言う訳で今回の予想は、その3頭を完全(?)に軸としては考えずに、いまだJRAのレースでは未勝利の3歳馬であるゴールデンチケット本命に狙ってみたいと思います。
そして、やはりアメリカから参戦する馬では有力視されていたサマーバードが出走を取消したとは言え、この馬が勝った前走のレースで3着に敗れているティズウェイは、サマーバードとの斤量が1.5kg(増)差だった事を考えると、それ程弱い馬でもなさそうな気がするので、阪神の馬場に対応出来れば、それなりの結果も期待出来そうなので、対抗に狙ってみたいと思います。
あとは、ここでも衰えていなければ、力は断然上位と思われるヴァーミリアンを年齢的に多少不安なので、連下と低い評価で押えたいと思います。
(こんな低い評価で勝ったら、ゴメンナサイ

 
JCダートに関する、その他の記事です
 【2008】第8回まで8年間も含む?分析
 【2009】第9回までの9年間分析
 回顧&予想結果

以上です。


__________________________


ブログランキング

【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 競馬ブログ
画像
人気ブログランキング      
    
競馬 ブログセンター
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「馬ナビ」もチェック!
「POGLOG」もチェック!


競馬雑誌のサイト
あなたも馬主になれちゃう!?

デビュー前の馬を選ぶだけ!! しかも賞金総額1000万円!!!





来年のダービー馬を探して1000万円ゲット!!!!!

芸能人&関係者も参戦…史上最大の「ウマジンPOG」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【競馬予想】ジャパンカップダート予想

    Excerpt: あまり馬券的な魅力を感じないレース。それにしても先行力のある馬が揃ったなぁという印象。サクセスブロッケン、エスポワールシチー、ヴァーミリアン、マコトスパルビエロ、ゴールデンチケット、アドマイヤスバル・.. Weblog: にたろうの退屈な日々 racked: 2009-12-06 08:16
  • 【競馬予想】12/6(Sun)予想

    Excerpt: 朝の段階で中山は芝が重、ダートが不良。芝はかなりパワーを要する馬場になっていそう。ダートは逆にパワー不要でスピード優先か。中山7R 2歳500万下(ダ1200)○ベビーネイル☆アイシークレット中山8R.. Weblog: にたろうの退屈な日々 racked: 2009-12-06 09:33
  • ジャパンカップダート予想

    Excerpt: 鳴尾記念でプラスだったので、ここでちょっと勝負してみようかなあ。 東京から阪神に変わって2回目のジャパンカップダート。 期待していたアメリカからの遠征馬サマーバードが骨折により回避。 出走するのはテ.. Weblog: stay_gold.com racked: 2009-12-06 10:24
  • ジャパンカップダート

    Excerpt: 今日はジャパンカップダートでした。勝ったのはエスポワールシチー。上位は3~4歳馬独占で、ダート界も世代交代となりました。 Weblog: 堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記 racked: 2009-12-06 17:37