最終決断! 第76回 東京優駿(日本ダービー)の予想!!

先週行われた、3歳牝馬・三冠レース第二弾 優駿牝馬(オークス) は、桜花賞ブエナビスタが断然の1番人気に応え、見事3歳牝馬二冠の栄誉に輝きました。
そして今週は、早いもので5月最後となった日曜日(31日)には東京競馬場で、こちらも皐月賞アンライバルド3歳牡馬二冠を懸けて挑戦する一戦になり、(アンライバルドを含む)競走馬にとっても1生に1度&年に1度となる 競馬の祭典東京優駿(日本ダービー) が行われます。

中尾正監修!!完全無料の競馬情報サイト


>> 完全無料!ポイント集めて万馬券>>
初心者でも楽々現金Get!!!




それでは、ここ2年の勝ち馬が皐月賞組以外の2頭によって決っているので、今年も何だか波乱含みの結果になりそうな伝統のGIレース 日本ダービー の予想を始めたいと思います。
ところで、今回の日本ダービーでは、何時もの予想の他に、予想した馬達について1頭ずつ個別に分析的な事もしてみました。

東京10R
第76回 東京優駿(日本ダービー・JpnI)
芝2400m
過去5年の平均タイム-2:25.1(2:23.3~2:27.9)


【予 想】
◎18番アンライバルド
○ 2番アプレザンレーヴ
△ 9番ジョーカプチーノ


今回の予想は、素直に過去の傾向などに倣って1番人気が予想される皐月賞アンライバルドに期待したいと思います。
あとは、前走の青葉賞を勝って距離の適正は証明済みと思われるアプレザンレーヴと、更にもう1頭のGI馬でNHKマイルカップを制しているジョーカプチーノの2頭へ流したいと思います。


【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

【予想馬データ分析】
予想馬データ分析の前に・・・
※:なお、予想馬の後ろにある”印”は、
 今回の”日本ダービー”と同じ条件になる
 東京・芝2400mで、2008年~
 2009年にかけて行われた重賞~
 1600万下までのレースで、
 3着以内に来た馬達の血統配合
 (父×母父)を”単勝-複勝”の順に、
 5段階
 (◎⇒○⇒▲⇒△⇒★⇒×の順番)
 で評価したものを成績表にしました。
 ちなみに、”無”の印は条件に該当
 しない馬と言う意味になります。
なお、詳しくは”出走馬・成績表”を・・・


18番アンライバルド-◎-◎
-父ネオユニヴァース
-母バレークイーン(父Sadler’s Wells)
5戦4勝1敗【4.0.1.0】

 ご存知の通り、この馬は13年前(1996)の日本ダービーを僅か3戦目で制して当時、”和製ラムタラ”と称されたフサイチコンコルドを兄に持ち、しかも6年前(2003)には父であるネオユニヴァースも皐月賞と日本ダービーの3歳クラシック二冠を制しているので、兄弟&父子による日本ダービー・W制覇の偉業が懸かっている今年の皐月賞馬です。
ちなみに、先週のオークスを勝ったブエナビスタが、新馬戦で唯一敗れてしまった相手でもあります。
これまでのレースでアンライバルドは、先週の牝馬二冠に輝いたブエナビスタと同じ様に、負けた事が1度だけで、しかも負けた時の着順までもが同じ3着で、その負けたレースとなった京都2歳ステークスでは、勝った馬と僅か(?)0.2秒差の3着なので、特に不安材料になるレース内容とも言えないと思われます。
それに、アンライバルドのようにスプリングステークス⇒皐月賞と勝った馬が日本ダービーも制した例は過去10年で2例あり、何れの場合も日本ダービー制覇を果たしている馬達(ネオユニヴァースとメイショウサムソン)なので、アンライバルドにとっては非常に頼もしいデータである事は間違い無いと思われます。
ちなみに、この2例の日本ダービー馬が誕生した年の2着に入った馬達は、青葉賞の勝ち馬(ゼンノロブロイとアドマイヤメイン)でした。(そして今年は、アプレザンレーヴが、続く・・・かも?)

 2番アプレザンレーヴ-▲-○
-父シンボリクリスエス
-母レーヴドスカー(父Highest Honor)
5戦3勝2敗【3.1.0.1】

 この馬の父であるシンボリクリスエスは、7年前(2002)に青葉賞を制して日本ダービーでは2着に来ている事から、同じく青葉賞を勝って日本ダービーに出走する、この馬にとって(日本ダービーで)好走する事は血統的にも問題と思われます。
ちなみに姉は、2年前(2007)の阪神ジュべナイルフューチュリティーステークスで2着に入ったレーヴダムールがいます。(あと、ナイアガラも・・・)
それから、もしもアンライバルドが日本ダービーを勝つのでは?的な予想にしているので、今回は素直に過去のデータを信じてみたいと思います。

 9番ジョーカプチーノ-◎-◎
-父マンハッタンカフェ
-母ジョープシケ(父フサイチコンコルド)
9戦4勝5敗【4.2.1.2】

 この馬の父は、3歳後半となる8年前(2001)から7年前(2002)の2年間にかけて、それなりに活躍(でも、GI3勝)していたマンハッタンカフェで、マンハッタンカフェ自身も勝ったGIレース3勝は全て芝2400m以上のものばかりなので、これまでのレースで1度も2000m以上の距離を走った事の無いジョーカプチーノではありますが、この父の素質を受け継いでいるのであれば、今回の日本ダービーでも好走する可能性は十分にあるものと考えられそうです。


と、ここまでが、今回の日本ダービーで予想した馬達を分析した結果です。

中央競馬のGIレースの中でも、この日本ダービーは、毎年1番人気の勝率が高く、最も信頼度の高いレースの1つなので、恐らく今回も1番人気が予想される皐月賞アンライバルドの優勝は8・9割ぐらいでイケルと思われます。
と、微妙に不安もあるので一応、最後に理由も無く気になる馬を1頭(予想とは別に)だけ狙ってみたいと思います。
それは、前走の皐月賞では8着に敗れて、その時初めて(僅か生涯4戦ですが)連対を外している4枠7番ナカヤマフェスタを上の3頭に絡めた馬券で少しだけ買ってみようと思っています。
もしかすると、「東京コースで”ナカヤマ”が来た!」とか、「先週の”ビスタ”に続き、今週は”フェスタ”だ!」なんて事もあるかも知れません。(ない?)

日本ダービーに関する、その他の記事です
 【2008】第74回までの分析
 長~い前置き
 出走馬・早見表
 【2009】第75回までの分析
 出走馬の血統配合別・成績表
 回顧&予想結果

以上です。


誰もが夢を見る万馬券当選
万馬券革命!怒濤の万券ラッシュを体感せよ!


女性にも安心!!今週の勝馬を無料で配信!!

【ブログランキング】
今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ

にほんブログ村 競馬ブログ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

人気ブログランキング      
画像

競馬 ブログセンター
    

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「馬ナビ」もチェック!
「POGLOG」もチェック!


おすすめです
競馬予想の友『ウマセン』
●すべてのコンテンツを無料で公開!
●メルマガにてお得情報をお届け!


すべての的中予想を無料で!【ウマセン】
 が無料でお届け!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [予想]再び1枠、アドマイヤベガの再現を期待します!「東京優駿」「目黒記念」

    Excerpt: ■また1枠「東京優駿」 東京地方は最近週末になると雨が降る生憎の天気 今週もせっ.. Weblog: 連敗爆進王の競馬放浪記 racked: 2009-05-30 20:00
  • お馬予想・東京優駿(日本ダービー)

    Excerpt: いよいよ3歳馬の頂点を決める日本ダービーです。 オークスは桜花賞1~3着がそのまんまでしたが、ダービーはどうなるでしょうか? 予想 △1(1)ロジユニヴァース 横山典 ○1(2)アプレザンレーヴ .. Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package racked: 2009-05-30 20:37
  • 《きっどさんのG1予想》日本ダービー(東京優駿) アンライバルドは小島よしおか?!

    Excerpt: さあ、皆さんいよいよ東京優駿、日本ダービーでございますよー! ウオッカ、ブエナビスタという絶対的ド本命が その強さを存分に見せ付けた勝ってみせたこの2週 今週も、それで良いんですかJRAさん? この.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2009-05-30 23:39
  • 一生に一度の晴れ舞台!!2週連続2冠馬の誕生か?それとも下克上か? 【競馬 第76回東京優駿予想】

    Excerpt: 競馬の祭典、第76回東京優駿(日本ダービー)が31日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 皐月賞で剛脚を見せ付けて強い勝ち方をしたアンライバルドがクラシック2冠目を獲得するのか。それとも人気.. Weblog: 不定期更新のスポーツニュース racked: 2009-05-31 07:32
  • [09G1]日本ダービー ◎アプレザンレーヴ

    Excerpt: 第76回日本ダービー(G1、芝2400メートル、31日=東京)の枠順が28日、決まった。 1番人気が予想される皐月賞馬アンライバルドは大外の18番枠に入った。18頭制になってからのダービーでは、1.. Weblog: ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中- racked: 2009-05-31 10:53
  • 5月31日の予想<ダービー・目黒記念>

    Excerpt: 中田カウスへの脅迫状の件で、前田五郎が事情聴取を受けた。直筆で脅迫状を書くなんて今時考えられないが、業界では変わり者という評判もあるらしいあれは前田の字ではないと庇う人もいるし、真偽の方は分からない芸.. Weblog: 淀夢庵風流記 racked: 2009-05-31 12:12
  • 東京優駿(ダービー)(GI)~◎アンライバルド

    Excerpt: 一昨年のブログにこんなこと書いてました。「このレースは比較的堅いイメージがあり1番人気の着順を調べてみた。なんと過去20年で[12‐4‐1‐3]。4着以下の3頭は1989年のロングシンホニー・1988.. Weblog: カンマネの安心できるかわからないブログ racked: 2009-05-31 12:25