2日連続1番人気が・・・ 最終決断! 第4回 ヴィクトリマイルの予想!!

春の東京競馬5週連続GI開催の第一戦となった、前回の NHKマイルカップ は、10番人気のジョーカプチーノが優勝して、1番人気だったブレイクランアウトは、自らが”ブレイク”する事も無く、オマケに(着順)掲示板から”アウト”してしまう結果となりました。(何か、言ってみました・・・)
この結果より、春のGIで1番人気の連敗は3連続となってしまいました。
ちなみに、10番人気以下の馬が優勝したのは2連続です。(今週も半分の9頭にチャンスが・・・)

それでは早速、2歳時に 阪神JF を勝って以降、牝馬戦のGIでは1勝もしていない、(国内)現役最強牝馬(?)ウオッカが久し振りに勝つ事が出来るのかにも注目したい、 ヴィクトリマイル を予想していきたいと思います。(国内の牡馬には結構、強いんですけどねぇ・・・)
どうやら、この ヴィクトリマイル でも1番人気に支持されているのは、土曜日に行われた 京王杯SCスマイルジャックと同じタニノギムレット産駒ウオッカが1番人気のようですが、何とか今度は人気に応えるように頑張って欲しいものです。(産駒繋がりは関係無さそうですが・・・)

【無料競馬情報】買い目で迷う前にクリック!

【トレセンタイムズ】無料競馬情報を一度お試しあれ!



東京11R
第4回 ヴィクトリマイル(GI)
芝1600m
過去3年の平均タイム-1:33.4(1:32.5~1:34.0)


過去3年間で、このヴィクトリマイルを勝っている馬は、第1回に5歳馬のダンスインザムード以降の2頭は、4歳馬のみが勝っているように、5歳以上の馬にとっては非常に厳しいレースのようなです。(但し、まだ今年で4回目なので、変わる可能性は十分にあるレースですが・・・)
ちなみに、今回も半数を占める9頭の馬達が5歳以上になっています。(逆に、半数の馬が4歳馬になるのでは、上位を独占して当たり前のような気も・・・)
ところで、去年このレースを勝っているのは、ここまで芝のレースでは(5戦中)連率100%だった4歳馬のエイジアンウインズで、2着は(この時)1番人気に支持されていて、前年度(2007)の日本ダービーを制していたウオッカでした。
その後、勝ったエイジアンウインズは1年経った、今もレースには1度も出走していないようですが、2着だったウオッカの方は、誰もが知っている通り、その年の 安田記念天皇賞・秋 を制して、2008年度の年度代表馬に選ばれるまでの出世を遂げ、そして今年はリベンジの為(?)になるのか、どうか判りませんが再度、このヴィクトリマイルに出走しているので、折角出走しているので、頑張って頂きたいものです。

予想の前に・・・
※:なお、予想馬の後ろにある”印”は、
 今回の”ヴィクトリマイル”と同じ条件
 になる東京コース・芝1600mで、
 2008年~2009年にかけて
 行われた重賞~1600万下クラスの
 レースで、3着以内に来た馬達の
 血統配合(父×母父)から
 ”単勝-複勝”の順に、5段階
 (◎⇒○⇒▲⇒△⇒★⇒×の順番)
 で評価したものを成績表にしました。
 ちなみに、”無”の印は条件に該当
 しない馬と言う意味です。
詳しくは”出走馬・成績表”を・・・


【予 想】
 6番ウオッカ(タニノギムレット)-◎-○
17番レジネッタ(フレンチデピュティ)-▲-▲
 4番ブーケフレグランス(ダンスインザダーク)-◎-◎


今回の予想は、どんなに春のGIで1番人気が来ないとは言え、やはりこの馬を本命(◎)から外すのは厳しいので、素直にウオッカに期待したいと思います。
ただ、前走の海外遠征となったドバイ・デューティー・フリーで7着に敗れた時は、これまでのレースのように最後に届かなかったものとは違い、これまでにあまり見た事の無い後方の馬達に呑み込まれると言う感じで沈んでいくように見えたので、ひょとすると今回も最後の直線で力尽きる場面もあるかも知れない(のでは?)不安はありますが、さすがに牝馬で年度代表馬に選ばれるような馬なので、負けても2・3着を外すような失態は見せないと願っています。(で、なの?)
あとは、去年(2008)の桜花賞でもあり、今回の出走馬でマイルのGIを制しているのはウオッカ以外では、このレジネッタだけと言う事なので、桜花賞以来久々のマイルGIで復活して来る事を期待してこの馬と、それからウオッカにはGIレースで1度も先着させた事のないダイワスカーレットが姉となり、この馬自身は東京コースの芝では2戦して何れも2着と安定した成績(微妙・・・)のブーケフレグランスの2頭へ流しみたいと思います。

ちなみに、人気が予想されるアイアンルックブレイクランアウトの2頭ですが、恐らく2頭による決着になる事も考えましたが、意外に今回のような芝1600mの距離では届かなかったりして、取りこぼしもあるような気もするので、ここでは人気の分を割り引いて2頭とも外す事にしました。(考え過ぎなので、無謀なのかも・・・)

但し、日曜日の関東地方では雨が降ると言う予報も出ているので一応、ここでは力的には負けていないかも(?)の、レジネッタを頭にした馬券も流したいと考えています。(それに、4歳馬が強いレースなので・・・)

ヴィクトリアマイルに関する、その他の記事です
 【2008】第2回までの分析
 出走馬・早見表
 出走馬の血統配合別・成績表
 【2009】第3回までの分析

以上です。



【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

【ブログランキング】
今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ

にほんブログ村 競馬ブログ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

人気ブログランキング      
画像

競馬 ブログセンター
    

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「馬ナビ」もチェック!
「POGLOG」もチェック!


おすすめです
競馬予想の友『ウマセン』
●すべてのコンテンツを無料で公開!
●メルマガにてお得情報をお届け!


すべての的中予想を無料で!【ウマセン】
 が無料でお届け!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ヴィクトリアマイル予想

    Excerpt: 第4回 ヴィクトリアマイル(GI) 東京11R ◎6ウォッカ(101)〇11ヤマニンメルベイユ(58)▲17レジネッタ(54)△2ブラボーテイジー(52)... Weblog: 定額給付予想「マス競馬」 racked: 2009-05-16 21:47
  • ヴィクトリアマイル 予想! 牝馬界に新星現るか!?

    Excerpt: 皆さん、こんばんわ(゜゜)(。。)ペコリ 編集者のradiantです。 京都ハイジャンプ、全然ダメでした・・・。 ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ まさかインカム.. Weblog: 素人予想師battle! racked: 2009-05-16 22:32
  • ヴィクトリアマイル ◎ジョリーダンス

    Excerpt: 本命は◎ジョリーダンス前走の末脚に惚れましたスランプに陥っていた馬が騎手が替わると別馬のように良く走ることがあります。ダンスインザムードに北村。ファレノプシスに松永幹など。前走の阪神牝馬ステークスでア.. Weblog: ゆうきのつばさ racked: 2009-05-16 22:45
  • 今年はどうなるの?ヴィクトリアマイル◎カワカミプリンセス

    Excerpt: いよいよヴィクトリアマイル今年は◎カワカミプリンセスにすべてを賭けます前走の内容がよかったしウオッカがいくら強いといっても岩田くんじゃなくユタカさんだし今の横山典さんなら通用すると思うんだもうすべて任.. Weblog: ミニスカ&stupidのえふ○っくすとけいばとかぶで億を目指すブログ racked: 2009-05-16 23:18
  • お馬予想・ヴィクトリアマイル

    Excerpt: 予想 ◎ウオッカ ○カワカミプリンセス ▲リトルアマポーラ ☆ザレマ △ムードインディゴ △ジョリーダンス △レジネッタ 雨ブラボーデイジー おまけブーケフレグランス 第4回 ヴィクトリアマイル(GI.. Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package racked: 2009-05-16 23:59
  • カプチーノの次はウオッカで乾杯か?それとも「大荒れGⅠ」続行か? 【競馬 第4回ヴィクトリアマイル予想】

    Excerpt: 競馬の第4回ヴィクトリアマイル(GⅠ)が17日、東京競馬場芝1,600mで行われる。 現役最強牝馬のウオッカを始め、昨年のエリザベス女王杯を制したリトルアマポーラ、衰えを知らないジョ.. Weblog: 不定期更新のスポーツニュース racked: 2009-05-17 07:47
  • 2009年ヴィクトリアマイル予想、高確率に馬券になる馬は・・・

    Excerpt: ヴィクトリアマイル ウオッカ 牝馬同士なら、上位争いは当たり前ですよね。 得意の東京千六でさらに。 カワカミプリンセスは、比較的前で競馬をしても 速い脚がありますし、この馬も崩れなさそう。 .. Weblog: 激走!データ競馬ブログ racked: 2009-05-17 08:46
  • ヴィクトリアマイル(GI)~◎マイネレーツェル

    Excerpt: 今期G1戦線の天皇賞もNHKも荒れ模様。ここも荒れ予想で攻めるのか人気サイドで行くのかは、馬券の最初のベクトルで重要なところ。確かにウオッカがぶっちぎって勝つ結末でもなんら不思議はない。ただ夢を見るの.. Weblog: カンマネの安心できるかわからないブログ racked: 2009-05-17 12:04
  • 5月17日の予想<ヴィクトリアマイル・栗東S>

    Excerpt: 歴史の浅いせいか、ヴィクトリアマイルはGⅠという気がしない競馬関係者は牝馬に目標となるレースが出来て良かったというが、見る側としては安田記念と同じ府中1600m。どうしても比べて見てしまし、当然見劣り.. Weblog: 淀夢庵風流記 racked: 2009-05-17 13:44