皐月賞馬の復活なるか!?”第57回中京記念”と桜花賞TRの”アネモネS”を予想

早いもので、今週(土・日)行われる3歳牝馬のレースが終わると、桜花賞へ出走する馬達が全て出揃うと言う事なのですが、何て時間が経つのって早いのでしょう?
それでは、土曜日が開幕初日となる中京競馬場で行われるハンデ戦の重賞中京記念と、中山競馬場で行われる3歳牝馬限定のオープン戦で桜花賞トライアルでもあるアネモネSの予想を始めたいと思います。(早いな、もう春かぁ・・・


しょこたん安心グッズや大型液晶TVを当てよう!
今ならおトクなキャンペーン実施中(*^ー゚)


中京11R
第57回トヨタ賞中京記念(GIII)
芝2000m
過去5年の平均タイム-1:58.3(1:56.9~1:59.5)


去年このレースを勝ったのは、残念ながら今年は出走していないタスカータソルテでした。
ところで、このレースはハンデ戦で行われる重賞と言う事もあり毎年波乱になっていて、過去10年を通した成績でも判るように1番人気が勝ったのは、10年前に牝馬で制したエリモエクセル以降は1着はもとより、連対すらありません。ちなみに、3着は過去10年で2回だけあります。
そんな、今年も波乱のレースが期待されそうな中京記念ですが、(人気とは別にして)ここでの注目は前走の京都記念で、約1年5か月振りに馬券圏内の3着に入って来た、今回の出走馬では唯一のGI馬となる2年前の皐月賞ヴィクトリーの復活に期待したいところです。
しかし、今回のヴィクトリーは、これまで背負い慣れている斤量ではありますが、ここではトップ・ハンデとなる58kgを背負わされている事と、前走のように上手く逃げる競馬に専念する事が出来るものか、このレースで復活の真価が試される一戦と思われます。

それでは、中京記念の予想をします。(過去10年で、斤量58kgの馬は勝っていませんねぇ・・・)

【予 想】
 6番ベンチャーナイン
 1番ヤマニンキングリー
 3番ホッコーソレソレー


今回は、恐らくここでも人気になる事が予想されるヤマニンキングリーを中心にした予想にしたいと思います。
そこで前回、勝った時のプリンシパルステークスでは、ヤマニンキングリーを負かしている経験のあるベンチャーナインに、同じレースのプリンシパルSで3着に負けているヤマニンキングリーにしたいと思います。
あとは、前走の小倉大賞典で10着に惨敗しているのですが、その時の上りがレースでは最速33.5秒をマークしているホッコーソレソレーに狙いたいと思います。

ちなみに、最初に取上げているGI馬のヴィクトリーは、買いません。

※:今回の中京記念に関する、出走馬による配合別・成績表は中京・芝2000mのデータを取り忘れてしまったので、お休みします。


中山10R
<桜花賞トライアル>
アネモネステークス
芝1600m
過去5年の平均タイム-1:35.4(1:34.7~1:36.0)


このアネモネSは、唯一関東の競馬場で行われる3歳牝馬クラシック第一弾桜花賞へ向けたトライアル・レースの1つですが、このレースで桜花賞への優先出走権を獲得出来るのは、2着に入った馬となっています。(今日から競馬を始めた人への”豆知識”・・・)

去年のアネモネSを勝った馬は、(当時)2番人気でシンボリクリスエス産駒ソーマジックでした。
ところで、このレースで勝って桜花賞へ出走する権利を獲得したソーマジックは、本番となった桜花賞でも見事に3着となる活躍を見せてくれていますが、その後は優駿牝馬(オークス)8着、秋華賞7着と惨敗でしたが、前走のターコイズステークスでは3着に好走しいているので、今後はマイル戦での活躍も期待出来そうです。
何か、話がアネモネSと言うより、「ソーマジックは、今?」みたいになってしまいましたが、それでは、アネモネSの予想に入ります。

【予 想】
11番リュシオル
 1番ツーデイズノーチス
13番アイアムネオ


ここは、中山開催になってから現在まで絶好調の横山典弘騎手が騎乗するリュシオルに、ここ2戦のレースで上り34秒台をマークしているツーデイズノーチスを今回は久々の競馬になるのは気になるところではありますが、に狙ってみたいと思います。
あとは、前走が同条件の重賞となるフェアリーステークスで2着に来ているアイアムネオに押えます。
以上です。


【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

【ブログランキング】
競馬予想を無料検索【競馬予想サーチ】


にほんブログ村 競馬ブログ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

人気ブログランキング      
画像

競馬 ブログセンター
    

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

「馬ナビ」もチェック!
「POGLOG」もチェック!


サンスポP-1フェスティバル開催日のチェック!


【動画広告】
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中京記念(GⅢ)~◎レッツゴーキリシマ

    Excerpt: 帰宅時間に人身事故で電車がストップ。乗換駅にはホームに入れない程人があふれかえってました。待っていても埒があかないので、いつもの「珍来」でビール&餃子、そしてGカップ炒飯?!で時間を潰してました。食べ.. Weblog: カンマネの安心できるかわからないブログ racked: 2009-03-14 00:21
  • 中京記念 ◎ヤマニンキングリーで。 そろそろタイトルを。

    Excerpt: ◎ヤマニンキングリーで。開幕週。最内でじっとしていて直線抜け出す競馬をすれば。溜め殺すなよ。ユタカ。○バトルバニヤン展開向きそう。▲レッツゴーキリシマ△マンハッタンスカイ先行力。穴は左回り得意な&ti.. Weblog: 株と競馬とうどんのブログ racked: 2009-03-14 04:38
  • 中京記念 ◎ベンチャーナイン

    Excerpt: JUGEMテーマ:競馬◎ベンチャーナインの末脚が生きないか?開幕週とはいえ小回り中京なら前が止まる可能性はないか?道悪をうまくこなせれば。左回りでは走りますからね。 .. Weblog: 新しいめるへん racked: 2009-03-14 08:06
  • 3月14日の予想<中京記念・東風S>

    Excerpt: 今日はあいにくの雨。宇治では少し晴れ間が出ているが、競馬場ではまず曇りまでだろう。全て「見」にしようかとも思ったが、面白い馬がいるので買ってみた<中京11R・中京記念>昨年はタスカータソルテが鮮やかな.. Weblog: 淀夢庵風流記 racked: 2009-03-14 13:15
  • 中京記念など土曜競馬現時点での検討

    Excerpt:    土曜競馬5つのレースについて現時点での検討状況です  なぜこの5レースなのかは…分かる人には分かるはず  さてこのブログミクシイの外部ブログに登録しました  また予想大会M単新しい大会が始まりま.. Weblog: 趣味は競馬と読書とダイエットです racked: 2009-03-14 13:47
  • 【競馬予想】3/14(Sat)予想

    Excerpt: 嫁さんが仕事のため、子供たちとまったりと休日の午後。PATの残高も少なくなり・・・あまり馬券も買えないんだけど。レースを絞って。中京11R トヨタ賞中京記念(芝2000)当然雨の影響で重馬場。で、ヤマ.. Weblog: にたろうの退屈な日々 racked: 2009-03-14 17:16
  • 【皐月賞馬】についてブログの検索結果をまとめると…

    Excerpt: 皐月賞馬 についてブログの検索結果をまとめると… Weblog: 最新キーワードチェック! racked: 2009-03-15 16:19