おっさんの記録

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 日本ダービー編/プリンシパルS組【その20】春のクラシック候補を見極める

<<   作成日時 : 2008/05/31 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

日曜日(1日)は、東京競馬場で3歳馬による三冠クラシック第二弾『第75回東京優駿・日本ダービー(JpnI)が行われます。いよいよ、ダービーまであと1日となってしまいました。
ところで、前回の3歳クラシック第一弾はクラシック候補を牡馬・牝馬ともに、残念ながら見極める事は出来ませんでした。既に春戦線を終了した牝馬戦線の方は途中、桜花賞までは混戦模様でしたが、結果的に2歳女王のトールポピーオークスを制しています。しかし、牡馬戦線となるダービーは2歳王者だけではなく、皐月賞馬までもが不在の混戦状態で行われます。
そんな混戦が予想される、日本ダービー編春のクラシック候補を見極めるは、オークス同様に優先出走権獲得馬達の8頭をレース別に1頭ずつ分析して見たいと思います。まず、今回はプリンシパルテークス日本ダービーの権利を獲得した、2頭を見極めたいと思います。


馬を育てて、1位を目指せ!

『第75回東京優駿・日本ダービー(JpnI)』優先出走馬
−−−−−−< プリンシパルテークス組 >−−−−−−
ベンチャーナイン     
(父 エイシンサンディ、母 グラッドハンドの父コマンダーインチーフ)
  8戦1勝7敗(2着2回) 連対率50%/複勝圏内なら63%
 重賞勝鞍:なし
ベンチャーナインは、プリンシパルSを勝つまでは、左回り特に東京コースは苦手な馬と勝手に思い込んでいましたが、レース後調べてみると右回りでの勝ち鞍はゼロなのに対して、左回りは(プリンシパルSを含めて)2勝していたのには驚きでした。ただ単に、本人のデータ不足なだけですが・・・
それも以前、京成杯の馬券でお世話になった時は、その逆の右回りが得意だと思い込んだお陰で、3連複を取らせて貰ったので、プリンシパルSでも裏切って欲しかったですが、ここで来なかったとしても、2着アグネススターチは買えなかったので、結果は同じです。
そんなプリンシパルSのベンチャーナインですが、この時も何時もの定位置である後方からの競馬で、得意のレース最速上りで最後の直線だけ競馬をする、『消えかけのローソク走法』(勝手に付けました)を使って今回は勝てたのですが、逃げ馬が有利だった皐月賞のような展開になると(当り前ですが)全然届きません。それに縦長の展開も向かないと思われます。
レースがこの2つの展開になった時は、上位にくい込む事は不可能かと思われます。もし、勝ちきる事かが出来る脚を使うのであれば、勝ち馬の上りを1秒以上も上回る脚を使えば、ダービーでも勝つ事は可能だと思われます。(多分、脚が持ちませんが・・・)
そんな訳で、今より多少前で競馬が出来て、この脚を使わない限りベンチャーナインのダービーでの上位狙いは厳しいと思われます。これまでのレースから速い脚は、ダービーでも8割ぐらい(?)使ってくると考えられるので、ハマれば怖い存在ですが、どうでしょう?

アグネススターチ  
(父 バブルガムフェロー、母 アグネスリブの父リヴリア)
  7戦2勝5敗(2着1回) 連対率50%/複勝圏内なら63%
 重賞勝鞍:なし
アグネススターチについては、これまで特に注目して見てきた訳ではないので、ここプリンシパルSでも逃げて2着に入るまで気にも止めませんでした。
もしも、当日のダービーがプリンシパルSのような雨で渋った馬場になり、アグネススターチが同じレース運びを出来るのならば、2年前のダービーで逃げたアドマイヤメインや去年のアサクサキングスのような結果(ともに2着)もあり得るかも知れません。(今年の3歳は逃げ馬が怖いです)
しかし馬券的に、ここまで買い目を広げると全頭買うような点数になってしまうので、要らないと考えた方が(人それぞれですが)イイと思われます。



インテリア通販カタログお取り寄せサイト「らくらくインテリア」

それではプリンシパルSの総括は、このレースを引張ったアグネススターチの前半1000mまでのタイムは、秋の天皇賞の中でも好タイムだった、去年の秋の天皇賞と僅か0.1秒差(プリンシパルSが遅い)という速さで前半を飛ばしています。その為、後半は遅くなってしまい、芝2000mで行われるようになってから最も遅い勝ちタイムのプリンシパルSになってしまいました。しかし前半に貯めていた貯金のお陰で、アグネススターチは辛くも(?以外にしぶとく)2着を確保する事が出来て、勝ったベンチャーナインも渋った馬場でも最速上りが使える事を証明出来て、好かったなぁと思われるプリンシパルSになりました。(めでたし、めでたし・・・ここで終了?)


仮想空間ドリバンアイランド!!

最後に、今回もダービーで馬券に絡みそうな馬を予想したいと思います。
マイネルチャールズ★★★
メイショウクオリア★★ 
ブラックシェル★★
スマイルジャック
エーシンフォワード
サクセスブロッケン
  
ちなみに印の多いものが期待度の高い馬です。
今回、急遽出走する事になった、NHKマイルカップ優勝馬ディープスカイの評価を結果通り、素直に評価して好いものか難しいところです。(以外にアッサリ勝ってしまうかも・・・)


ノートン 360月額版 安心キャンペーン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ    クチコミblogランキング TREview


◆週末は特別セールも実施中、限定特価商品が続々登場!
 もちろん最大20%ポイントサービス!!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】東京優駿(ダービー)の予想
ダービーの予想です。混戦と言われているクラシック戦線ですが混戦のままダービーを向 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/05/31 19:43
18頭が織りなす珠玉のドラマ!! 鍵を握るのは舞台そのものの状態か? 【競 馬 第75回東京優駿】
競馬の祭典、第75回東京優駿(日本ダービー)が1日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 昨年のダービーはウオッカがひ弱な牡馬を従えて歴史を塗り替えたが、今年の3歳牡馬戦線が稀に見る混戦となっており、どの馬にもチャンスがある。加えて雨で不良となった馬.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/06/01 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



【レンタルビデオ編】  

金融他系

◆任意整理は◆ アヴァンス法務事務所

ジャパンネット銀行

投資系

マネックス証券

松井証券

クリック証券


SBI証券


トレイダーズ証券


≪最新≫人気FX会社ベスト10
≪必勝≫最新FX会社徹底比較
FXは一万円から始められる!
【サービス編1】